猫と子供と合理的な生活

31歳新米ママが、猫と一緒にムダのない生活を試みるブログです。

格安スマホ 1年使ってみた結果

大手キャリアのdocomoから、BIGLOBE SIMに変更して、早1年。
使ってみてどうだったかというと…ラショねこ的には、価格に見合ったサービスで概ね満足です。という事でこのまま継続!(о´∀`о)

 

ーindexー

 

 

ちょっと不便だった事と改善策

 概ね満足なんですが、やはり大手キャリアに慣れていると不便さもありました。
が!改善策と慣れで、今は特に不便なく使えています。
どんな点かといいますと…

 

・BIGROBEの電話アプリで、電話ができないことがある。

 →これは、アプリからの発信番号が変わる事(電話番号の前に追加の番号を入れることにより割引になっている)により、相手先の電話が対応していない場合に起こってしまいます。その場合は、既存の電話アプリから発信しましょう。余談ですが110番などもこちらから発信しましょう!


・留守番電話サービスが有料。今まではサービスに含まれていましたが、格安はシンプルなサービスなので、必要な方は付けて下さい。という感じです。ムダに利用料金を払わなくていいので合理的ですね!

→現在は、メッセージを入れてほしい緊急の事態もないので、留守番電話サービスは使用していません。ただ、月に1回くらい?業者さんなどから後日電話します。と言われた場合は、「留守電がないので、もし出られなければ折返します」と伝え担当者さんの名前を控えるようにしています。こうする事でスムーズに用事が済みます。今後、子供が保育園に通い始めたら、お迎えの電話などに備えてサービスの申込みを検討しようかと思ってます。

 

・ネット上で表示されてる電話番号に、BIGLOBEの電話アプリを使ってワンプッシュで発信ができない。※これは、iPhoneの場合のみです!Androidは電話アプリの設定で、優先アプリを変更できます。

→フリーダイヤルの場合は気にしませんが、通話料がかかる場合は、いちいち暗記もくしはメモしてから、BIGLOBE電話アプリを起動して電話します。こうしないと、通話料が無料になるプランにしていても無料になりません(;ω;)

 


・深夜、連休などネットが混み合い通信し辛くなる事がある。これは、どこのキャリアでもアクセスが集中すると起こることなので然程気にしていません。が、一応残しておきます。

 


・追加の通信料金が高い!100㎆で300円!
普段は家のWiFiに頼っているので、通信費も低いプランで使っています。が、出産で入院すると使えなくなると事を忘れていて痛い目みました(・・;)

→多く使う月があるなら、計画的にプランを引き上げておくことをお勧めします。キャリアによるかもしれませんが、BIGLOBE SIMはプランを1つ上げた方が何倍も安かったです。

 

・アドレスが「@icloud.com」となり、登録する際にPC扱いになる事がある。セキュリティの関係上PCとケータイの異なるアドレスが2つ必要な場合、PC扱いになり登録できない事も…。

→これは、他のサブアドレスを取得・お問い合わせセンターに確認などで、クリアーしました。今後は、大手キャリア以外のアドレスも対応になってくると思います。

 


・ メッセージで写真が送れない相手が増える。かも?メッセージは送れますが、写真は大手3キャリアのみでしか使えないようです。iPhoneAndroidの差もありますが、長くなるので割愛させていただきます。

→そんな時は、LINE・もしくはメールで対応します。LINEに押されて、存在が薄くなりつつありますが、キャリア関係なく使えるようなればとっても便利だと思います。番号の交換は必要ですが、LINEより固いイメージがあるので一線が引ける気がするラショねこです。

 

・セット販売してるケータイの種類が少ない。ただ、 大手キャリアの回線を使って通信しているので、使っている機種を継続して使える事が多いです。

→扱ってる機種を確認する。もしくは他で本体を入手するか、現在使用中の機種を継続する。この場合は、 機種代分割払いの残額やSIMロックなどを確認しておく。キャリアが変わると割引も無くなってしまいますから、未払いが残っている方はいつ変更するか、よく検討される事をオススメします。金額や時期、適応キャンペーンによっては、待った方がお得な場合もあります。

 

ラショねこの利用状況

色々と思う事もありましたが、安さにはかえれません!現状で満足です(*´∇`*)
ここで使い方をば…


・利用状況と月額料金
機種 / docomoiPhone6 (機種代完済済み)
キャリア / BIGLOBE SIM
プラン / 3ギガ 通話 SIM 通話パック60
基本月額 / 約2,000円
縛り / 2年

これに超過した通話料などが加算されるので、毎月の利用料は3,000円程度です。

 

年間の利用料金と節約できた金額

 以前は、docomoの家族でパケッドをシェアするプランで利用していました。

当時の基本月額は、7,000円程度です。先ほどの基本月額2,000円でザックリ計算してみると…


・月額 5,000円
・年間 60,000円

恐ろしいくらい削減できてます。

 

今後の使い方

 PCも一緒にした方がお得な割引&キャンペーンがあったので、ホームのネット回線もBIGLOBEに乗り換えました。もちろん違約金は払いたくないので、切り替え時を狙って手続きしました。
通信系のキャンペーンは春が手厚く、乗り越えするならこの時期が狙い目です!

 
ラショねこが乗り換えた時は、 SIM単体の使用でかかる基本料金200円が不要になり、1年後に約2万円のキャッシュバック(契約継続必須)がありました。契約プラン次第では、更にお安くなるみたいでした。


以上になります。格安スマホ、 SIMケータイに興味がある方の参考になれば幸いです。