猫と子供と合理的な生活

31歳新米ママが、猫と一緒にムダのない生活を試みるブログです。

BLW ベビーレットウィーニング 離乳食 (手つかみ食べ) 書籍・グッズ の レビュー&まとめ

 


こんにちは、ラショねこです。
ラショベビーも「離乳食」から「幼児食」へステップアップ中なので、離乳食期に参考にした書籍や便利グッズお助けグッズをまとめました。

 

ラショねこ達の離乳食スタイル(方法)は、ベースに、WHO世界保健機関「補完食」とイギリス式離乳食のベビーレットウィーニング(BLW)を。食材の種類は、WHO世界保健機関「補完食」を。食材の形状は、日本式のペースト状とBLW式の歯茎で潰せる柔らかさを1:1ずつで提供。


“楽にお互いが楽しめる離乳食”をモットーに“食事は楽しい”と教えるべく試行錯誤しました。その際に使用したグッズをレビューも交えて記録していきます。結論になってしまうかもですが、現在1才1ヶ月のラショベビーはモリモリ食べてごはん大好きです。ご飯を提供すると「うぅー!!」と言って喜んでOL 並の量を完食します(笑)咀嚼も上手で牛肉のコマ肉をカミカミしてます。補足ですが、歯は下前歯2本しかありません。
元々の気質が食べる子なのかもしれませんが、BLWはベビーの主体性に任せる方法なので、食事が楽しめようになる、好き嫌いが少なくなるとも言われています。

そうはいっても、ベビーの好みは色々!またママたちのスタイルも色々!好みとスタイルが違えばベストなグッズも違いますよね( *´艸`)

BLWについて迷っている、離乳食のグッズが多くて何を使えばいいか分からない、そんな方の参考になれば幸いです。

 

 ーindexー

 

 

 参考書籍

 

食材の種類はWHOの補完食をベースに、食材の形状はペースト状と歯茎で潰せる柔らかさを半々に、与え方はBLWを参考にする。というプランが完成するまでに参考にした書籍たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理器具

 

各期ごとにまとめてみました。
f:id:buchiruna:20190814112140j:plain

 

調理・保存方法

 

もっぱら「DAISOの冷凍用フリーザーバッグ」を使用していました。IKEAのポリ袋も可愛いのですが、使い捨てるのが忍びなく小物入れとして活用しています。

f:id:buchiruna:20190814112312j:plain



 

食材

 

ビーフードは高い!と思いスーパーで買えるものを駆使し頑張りました。が、外出時や楽したいときはお世話になっています(笑)特に夏場やラショネコがダウンしている時。ホントに便利。
スーパーでどんなものを購入していたかは、別記事でまとめているのでそちらをご確認下さい(`・ω・´)ゞ

rationalcat.hatenablog.com

 

 

BLW(手つかみ食べ)におすすめグッズ ベスト10

 

ここから、さらにボリューム満点です。ベビーの個性もママのスタイルも1人1人違うから使ってみないと、何が自分たちに合うのか分かりませんよね。ラショネコたちのスタイルでおススメだったグッズを紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外出にオススメグッズ

 

外出時は、BLW(掴み食べ)はお休みしていました。だって外で散らかさせると片付けも大変だし、何より他の方への飛び散りが…。なので、基本はスプーンで口に運んであげるスタイルでした。片付けが簡単なパンなどがあれば、それだけ掴ませていました。が、スプーンの方が楽ちん(笑)