猫と子供と合理的な生活

31歳新米ママが、猫と一緒にムダのない生活を試みるブログです。

“ブログ” はじめました。

 

こんにちは、はじめまして。

ラショねこ”です。

 

まずは、足を運んで下さりありがとうございます。

 

あ、忘れないうちに、自己紹介ですね。

ラショねこは、猫中心の人生を歩んでる29歳の新米主婦です。

現在は、11歳の猫2匹 ( 雑種♂ & ペルシャ♀) と、32歳の旦那と共同生活中。

 

あえて言わせて下さい。猫好きです!

どれくらい好きかというと、一般の方から見たら結構好きです。物心ついた時には、既に猫と共に生活。布団もシェアしてましたw

余談ですが、猫専門の仕事もしていました。猫について話すと熱くなってしまうので、また今度お話させて下さい。

 

ハンドルネーム“ラショねこ”の由来は、“”とブログタイトルの“合理的=rational ラショナル”を組み合わせた造語です。

 

それから、コーディネートとするコトが好きで、インテリアからファッション、デザインetc…。全体的に組み合わせるのが好きなのかな?

 

10〜20代で、使った洋服代の総額なんて考えたくもないw

あ、今は「UNIQLO」「GU」ばっかりですよ。

 

今思えば、若い頃は「貯蓄」の、ちの字も意識せず使いたい分使ってましたね〜。社会人になって、安定して稼げるようになった頃は特に!

 

そして、自分で計画して計画通りにやっていくのが大好きです。もちろん下調べもスキ。けど、完璧主義者じゃないのである程度調べると飽きますw

 

だから家事もマイルール万歳!旦那さんが手伝ってくれても文句ばっかり。

旦那さん結婚してくれてありがとう。

 

そんなラショねこですが、結婚をキッカケに目覚めました!!

30歳目前にしてやっとかよ。という声が聞こえてきそうですが、気にしませんw

 

仕事と家事をしてるだけなら、今の生活スタイルでどうにか対応できてる。けど、妊娠出産・育児を考えると、今までにプラスされる事が増える=時間が足らない。

有限な時間で仕事・家事・育児・自分の時間をどう配分するか。こりゃ上手くコントロールしないとイカンと思ったのです。

 


そうそう、旦那さんとはお付き合い4年目の記念日に入籍しました。まだ1年たってないので、俗に言う“新婚さん”らしいです。でも、同棲が長かったので新婚感とか皆無ですw

 

 

元々、何でも自分のペースでこなす事が好きなので気が付くと…

〈 休みの日を一日中家事に費やす 〉とか、〈 やる事が終わらなくてイライラ 〉で、旦那とケンカする事もしばしば…。

 

こーなると、自分の時間が減る事も、不毛なケンカでエネルギーを使うのも面倒で勿体無いんですよね。

 

うーーん、この現状を変えるにはどうしたら良いか。

 

とりあえず、感情的にならず冷静に。そもそも、2人とも家事の総量を把握しないと改善できないなぁ…

 

とか色々考えていたらですね、コレって仕事に置き換えて考えればなんじゃない?と思ったわけですよ。 仕事も見える化が大事だし、チームで業務分担して、効率を上げるにはどうするか。とか考えますよね?

 

ということで、家事を仕事に置き換えてみる事にしました。頑張り過ぎると、疲れるので「やれなくても何とかなる精神」でw

 

そこからは、リサーチ好きの本領発揮です。もはや趣味かと思うくらい没頭しました!

旦那さんからは、「凝り性の飽き性だもんね~」なんて、軽く馬鹿にされながら。

 

くそー、何の為に頑張ってると思ってるんだー!

 

 

…と、こ〜んな感じで家事を合理的に考える「合理的な生活」が始まったのです。

ふ―。やっと、ブログタイトルに繋がりました(;・∀・)

 

肝心の目的ですが、我が家は「合理的に時間とお金を節約」します!

 

 

ちなみに、旦那さんは「2人で楽しく」を心掛けてるらしいです。だからのか、よく茶化してきます。悔しいかな、つい笑ってしまう私。なんか負けてる気がする。

 

 

2人と2匹で、ま〜ったり気長に作り上げていく記録的なブログに……なる予定です。

 

 

あたたか〜い目で、気長にお付き合い頂けましたら幸いでございます。

 

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

f:id:buchiruna:20170301212344j:plain

旦那さんと  /  フラットシューズを履いていると、身長差がスゴイのです。