猫と子供と合理的な生活

31歳新米ママが、猫と一緒にムダのない生活を試みるブログです。

よだれが多い赤ちゃん対策 極論スタイよりハンカチを買うべし

 

突然ですが、ラショベビーはヨダレが多くて大変です。源泉かけ流しの温泉状態です。
1日に何枚スタイ変えれば良いんだ!?ヨダレ出過ぎて脱水になるんじゃないか?と、心配になるくらいです。
(嬉しくて笑った瞬間にタラりするのは可愛い♡)


生後3ヶ月くらいから徐々に多くなり、それと同時にスタイの数も増加しました。
始めは綿の薄いスタイで大丈夫だったのが、タオル生地、裏地防水加工となり、1日の枚数も2枚から、4枚→6枚→10枚…早いと1枚30分と持ちません٩( ᐛ )و


あかん、スタイが足りない!!!!


と、毎日必死に洗濯してました。あ、今も割と責務です(笑)でもある方法を閃いてからは気が楽になりました。
そんな「ヨダレ」と奮闘した記録を戦友のスタイたちとご紹介します。
(スタイの収納スペースは、オムツ収納と同等のサイズです)


結論から申しますと、試行錯誤の末に現在は「ハンカチ」と「帽子クリップ」の選抜メンバーと共に戦っています。コイツら最強ヽ(;▽;)ノ

 

f:id:buchiruna:20190628212900j:image

ヨダレ跡で移動経路が分かるという、ナメクジなの?ww

 

 

ーindexー

 


選抜メンバーまでの歴史

 産前は出ない子と出る子の差がある、という情報は握っていましたが、まさか我が子がこんなに出るとはw
それでは、初代メンバーから紹介していきます!

 


▼初代メンバー / 綿100%スタイ▼

f:id:buchiruna:20190630073130j:image
UNIQLO 3枚で1,000円程度
スナップボタンタイプで調整しろがあったので良かったです。ミルク戻し対策で大活躍していたものの、ヨダレの量が増えると次第に耐えられなくなり戦力外へ。

 


▼初代メンバー / 綿×ポリエステル▼

西松屋 4枚 700円程度
表地が綿で裏地がポリエステル、スナップボタンでした。少量の間は、裏にシミにくく良かったです。ミルク戻し対策で大活躍していたものの、ヨダレの量が増えると耐え切れず戦力外に。

 

 


▼追加メンバー / バンダナタイプ▼

ネクスト 3枚1,000円程度
裏地がタオル地のテープタイプ、頑張ればリバージブルできました。(本来の使い方ではないかも)
スタイに見えずオシャレ♡裏面に防水加工があるが、あまり吸収してくれず短期戦の時のみ使用。

 


▼追加メンバー / 裏地防水加工▼

マムトゥーマム 1枚1,200円程度
表地はタオル地で裏地は防水加工。滝のようにヨダレが出ても洋服にしみることは無く頼もしいやつでした。しかもスナップボタンで引っ張っても外れない。
めっちゃ頼れるヤツなので、すぐにスタイを交換できない時に使用しています。

 

 

▼チーム移動メンバー / 2重ガーゼハンカチ▼

バースデー 10枚 500円程度

出産準備で購入した2重のガーゼハンカチ。使用しなくなったので、2枚重ねて改造した帽子クリップで止めてスタイに。ガーゼなので良く吸うし、薄いけど乾くのが早く良かったのですが、重ねるのが面倒になり戦力外へ。

 


▼選抜メンバー / 帽子クリップ▼

f:id:buchiruna:20190630075626j:image
DAISO 1つ100円

スタイを買うよりハンカチを買った方が安い!ということに気が付き、ハンカチクリップを探すも高いし好きなデザインがなく、自作することに。
クリップだけ外し幅のある紐で、適当な長さになるように縫い付ければ完成です。
タイプが何種類かあるのですが、ハサミ部分に金具が付いてるものは厚みのあるタオルも挟めました!満1才になりましたが、今でも引っ張っても外れる事なく耐えてくれています。

↓こういうタイプがオススメ↓

f:id:buchiruna:20190630075920j:image

 


▼選抜メンバー / 6重ガーゼハンカチ▼

f:id:buchiruna:20190628214033j:image
バースデー 3枚800円程度
ガーゼの吸収が良かったので購入。6重を試してみたら、とても良い!適度に耐えれるし乾くのも早い。防水加工タイプ程ではないが、そこそこ頑張れるので、すぐ交換できない時に使用しています。

 


▼選抜メンバー / タオル地ハンカチ▼

f:id:buchiruna:20190628214042j:image
DAISO 1枚100円
2重ガーゼの代用として購入してみたら、予想以上に使える!という事で現在はメインで使用しています。適度な厚さなので、カブレ予防の為にバジバシ交換したいのでコスパ重視です。満1歳時点で30枚程度を使い回し中です。

 


「チーム洗濯・お出かけ」のメンバーたち

 


▼現役メンバー / 酸素系漂白剤▼

漂白液を使っておいて、軽く水洗いした使用済みハンカチは液に一晩浸け置き。翌朝に他の洗濯物と一緒に洗濯をするだけで、嫌な臭いもせずミルク後もしっかり落ちる強い味方。更にウンチ汚れもキレイに落とす効果も。


▼現役メンバー / 蓋つきバケツ▼

f:id:buchiruna:20190630073156j:image
漂白液用として使用。猫たちに触れさせない為にもマストアイテム。DAISOにて200円で購入。


▼現役メンバー / 手口拭き用ウェットティッシュ

スタイの交換時や食事後に拭く為。適宜に拭かないとカブレや湿疹の原因に。家ではガーゼタオルを使用。


▼現役メンバー / ボディークリーム▼

手口拭きで拭いた後に使用。舐めても大丈夫なものなので、乾燥が気になる時に使用。チューブタイプなので携帯しやすい。


▼現役メンバー / チャック付きポリ袋▼

外出の際にタオルを入れる為。IKEAのポリ袋が可愛くて安いので愛用中です。主人からも中身が見やすく何がどこに入っているか分かり易いので好評。(外出グッズは全部コレに入れています)

 


「タオルハンカチ」装着中

f:id:buchiruna:20190630075945j:image
5ヶ月頃の写真です。三角に折って装備しています。遊んでる時は、テンションの高さに応じてヨダレの量も増えるので、声掛けしながら確認して交換しています。
ハンカチなので違う使い方も出来ますよ。外出先で万が一服が濡れたら服に挟んでやり過ごしたり、夏場は背中の汗取りパットとしても使えます。値段の割には結構万能でコスパ良しなので、ヨダレが多くスタイ代を抑えたい方にオススメです。
でも折角だから、可愛いスタイも使いたい♡と画策しておるラショねこです。