猫と子供と合理的な生活

31歳新米ママが、猫と一緒にムダのない生活を試みるブログです。

産後に買い足したベビーグッズ編

産後一年が経とうとしているラショねこです(*´∀`*)
ここらで忘れそうな事柄を記録しておきます。
前回に続きまして、「産後に買い足したベビーグッズ編」です。
文字だけで申し訳ないのですが、余力があれば後ほど商品URL貼りますね。
猫と赤ちゃんとの暮らしの中で、買い足したアイテムと使ってみた感想を記録しています。
 
※「出産前に買って良かったベビーグッズ編」「買わなくても良かったベビーグッズ編」は別記事に記録
 
・メデラ ピュアレーン
乳首が乾燥と切れで辛かったので購入。
 
・母乳パッド
過剰に出てたのと、ピュアレーンがベトつくので使用していた時期は併用していた。後半はティッシュで代用(笑)
 
モスリンガーゼ / エイチアンドアネイ
おくるみ以外にも夏場は日除けやエアコン避けとしても重宝した
 
・ベビー爪切り ハサミじゃないタイプ
ハサミが怖くて購入
 
・ベッドガード / IKEA
柵に手足が挟まるのが怖かった&猫のじゃれ防止(もぞもぞ動くから獲物と勘違いしてじゃれる) 
 
・防水シーツ×2 / バースデー
便利過ぎて、ベッドベッド用以外にもお昼寝布団用にも追加購入
 
・哺乳瓶 240ml×3本 / ヌークプレミアムチョイス pigeon母乳実感 コンビテテオ
麦茶や白湯とかはコップで飲ませてるし、初めからこっちだけで良かった。
 
・哺乳瓶の乳首 
飲む量をコントロールする&顎の力をつける為に、月齢に合わせてサイズupさせる。
 
・自動床掃除機 / iLifeV8
猫毛対策として購入。安い割に使えて大満足。
 
・自動搾乳機 / pigeon 母乳アシスト
乳首が切れて辛かった時に、搾乳して哺乳瓶であげてた。乳腺炎になりかけた時も搾乳して何とか乳腺炎にならずに済んだ。
 
・ベビーバス2代目/リッチェル  ひんやりしないおふろマット
浴室に一緒に入るようになってから切り替え。洗いやすいし、素材がヒヤッとしにくいし窪みにお湯が貯まって冷えにくい!便利過ぎて実家用にも購入。
 
・お風呂に貼るポスター / DAISO マツキヨ
ひらがなやアルファベット等のシリーズ。お風呂の気をそらす用やリビングでのうつ伏せ時のヨダレ対策として大活躍中。
 
・ボートブックタイプの絵本
読み聞かせをしていると、触りたがる&口に入れたがるので頑丈な方が心に余裕ができる。拭けるし良い。
 
・おもちゃ用紐 ×4 / 西松屋 バースデー
初期はおしゃぶりと抱っこ紐を繋いだりしていた。その後はベビーカーとオモチャ、チャイルドシートとオモチャ等と活躍中。
 
・毛布タイプのスリーパー×2 / リサイクルショップ
長く使いたい&足まで覆いたかったので、130サイズのかなり大きめを購入。
 
・スタイ / バースデー DAISO
正確には、6重のガーゼハンカチ&DAISOのハンカチ各種。
 
・ジッパーパック / IKEA
お出かけ用の荷物整理に使用。中身が分かりやすいし、交換しやすい!
 
・携帯魔法瓶 / ニトリ300ml
外出時にミルク用のお湯を持ち歩く為に購入。