猫と子供と合理的な生活

31歳新米ママが、猫と一緒にムダのない生活を試みるブログです。

ゆるっとBLW離乳食 初期〜中期の便利食材&お食事グッズ

 
ビーフードって買いに行くの大変だし割高だなぁ、と思ってスーパーなどで代用できる食材を探しました(^ ^)
コープさんやパルシステムさんでも離乳食を販売しているのですが、注文から届くまでにちょっと時間がかかるので今回は見送りました。
(便利だと思うので第二子の時や、復職した時など再検討するつもりです)
 
 
-index-

スーパーで手に入る食材

 

f:id:buchiruna:20190524174519j:plain

 
◆だし系…カツオ・昆布・干し椎茸・煮干し
 
・昆布や干し椎茸は、水に浸けて冷蔵庫に入れておくだけで簡単に取れます。また粉砕されているものがあれば、そちらもおススメです。出汁を取る時間がなくてもサッとかけられますよ。
自然派系のお店などでは、野菜の顆粒ダシもあったりしますが、野菜を柔らかく煮ると自然と野菜スープができるので、ラショねこは購入しませんでした。
 
◆乾物類…高野豆腐・麩
 
・高野豆腐は鉄分豊富なので、乾燥した状態ですりおろしておくと使い易いです。また麩は小麦なので、そうめんやうどんの代わりに使ったりしました。麺類より潰す手間が少なくて楽チンです。
 
◆ご飯…無洗米
 
・粥を作る際は、炊飯器で大人のご飯と一緒に炊いて2〜3日で消化していました。無洗米にすると研ぐ手間もなく、パッと測れたので良かったです。お値段もそんなに普通のものと変わらず水道代も減ったので、今後とも無洗米のお世話になりそうです(笑)余談ですが、冷えた時もおいしい銘柄がおススメです。子供たちは温かいうちに食べきれないので。
 
◆油類…アマニ油・バター
 
・簡単にエネルギー量を上げられるので、合って良かったです。バターは予め切っておくと便利です。
 
◆豆類…すりゴマ・ピーナッツ・冷凍大豆・冷凍枝豆・高野豆腐・きぬ豆腐
 
・誤飲防止の為、すりゴマは、全ての粒が粉砕されているもの。ピーナッツは粉砕もしくはペースト状になっているものを選びました。冷凍してあるものは、電子レンジで長めに加熱すと簡単に潰せるので、皮を取り除いてあげてました。高野豆腐は、乾燥した状態ですりおろし、使う時にお湯でふやかすだけ。豆腐は絹豆腐だと裏ごししなくても良く時間がない時に助かりました。
 
◆タンパク質類…鱈・鶏むね肉・卵
 
・魚系は、刺身が塩分もなくて良かったです。アニサキス寄生虫が気になる方は一度冷凍した「解凍」を選ぶといいと思います。肉などは、お徳用を買って大人用とシェアしてました。
 
◆その他…冷凍野菜・フルーツ
 
・味付けがされていない物も多く、ストックし易いし、時間短縮できる。数種類がミックスされたものも使いやすかったです。
※果物やベリー系は、種類によって科目が異なります。この違いでアレルギー反応も異なりますのでご注意ください。例:バラ科のリンゴやサクランボはダメだけど、キウイは大丈夫など
 
・初期は潰しやすい繊維が少ないものを、
口の中ですり潰せるようになったら、与えられる種類が更に増えるので助かりました。
(例:カボチャ・豆・ブロッコリー・マッシュポテト・さつまいも・里芋など)
 
 
◆ナッツ類…アーモンド・マカダミアナッツクルミ・ピスタチオ・カシューナッツ
※他に食物アレルギーがある場合は必ず医師と相談して下さい。
※ナッツ類は必ず粒がなくなるまで粉砕して下さい!!誤飲で肺などに入ると最悪外科手術となり肺の一部がなくなってしまうこともあるそうです。
 
・ラショねこは、アレルギー予防の為に1才までに試すだけ試しました。その際に粉砕が面倒だったので、お菓子用の粉状(※これは生なので必ず加熱してください)になったものを使ってました。ない場合は、フードプロセッサーで粉砕しました。余談ですが、バレンタインシーズンは販売されている種類が豊富で、100円ショップでも簡単に購入できたりします。余ったら蒸しパンに入れても良いですよね。
※最近は、他にアレルギーがない、アトピーなどもなく肌の状態も良好である場合は、アレルギーの原因食材を遅くしない方が良いという研究結果もあるそうです。小児科医の方のブログなのでもたくさん記事があります。でも、調べてみて試すかどうかはお母さんの考え方にもよると思います。ラショねこは調べまくった結果、とりあえずスプーン一杯ずつ試してみる。という結論に至りました。
捕捉:ナッツ類は種類ごとにアレルギーの原因になるみたいなので、1種類ダメだから全部ダメとはならないそうです。
 
 
 

ネットやベビーショップで入手した食材

 

f:id:buchiruna:20190524174559j:plain

 
フリーズドライ商品…野菜や果物など
 
・野菜は、水を混ぜるだけでペースト状になるので助かりました!フルーツもありました。ただ、こちらは粉砕されていないので袋のまま砕いてフレークにしてました。普通に考えれば勿体ないですよね(笑)量が必要ない初期だけ使用していました。
 
◆塩なしの食品…素麺・うどん・パスタ・マカロニなど
 
・スーパーのものだと塩が入ってますが、こちらは塩なし余分な添加物なしだったので、割高でしたがコチラを利用しました。
 

便利アイテム

 

f:id:buchiruna:20190524221011j:image

◆メインの調理器具

・圧力鍋…貰い物。高い鍋じゃなくても短時間で柔らかくなり十分使える。

・フードプロセッサー…家に合ったもの。ナッツも粉砕出来て長く使える。
・ポリ袋…調理用。少量を何種類も同時に茹でられ、ゆで汁も使いやすい
 ※BLW的なメニューだからなのか、ブレンダーが無くても初期は乗り切れました。ただ、圧力鍋もフードプロセッサーも共に量がないと調理できないので、ストックしたい方にオススメな調理器具かと思います。
 
◆DAISOのあれこれ
・すり鉢…ナッツなどの粉砕用に
・油こしの網…裏ごし用。1ヶ月程度しか使わないのでこれで代用
・冷凍用袋…調理した離乳食のストック用。使い捨てるのでコスパ重視
    
◆ちょっと失敗したお食事グッズ
ダイソーの炊飯器でお粥が作れる容器…粒が残って中が硬かった
ダイソーのベビー用製氷皿…できたのを別容器に移し替えるのが面倒
ダイソーのフルだけでおにぎりができる容器…握りが甘くすぐ形が崩れる
 

ラショねこ的 お食事最強セット

 

f:id:buchiruna:20190524174736j:plain

 

◆BLWや掴み食べ期にオススメなグッズ
・イージーピー シリコンマット(食器)
・リッチェル  シリコンスプーン(一口が小さくて○) 
・リッチェル  にぎにぎスプーン(持ち手が曲がってて自分で口に入れやすそう)
・リッチェル  いきなりマグ(コップ練習用)
・リッチェル  アクリアストローマグ (倒れても溢れにくいマグ)
・バンキンス&クーシーズ(袖まで防水エプロン)
・ベビービョルン ハイチェア(立ち上がれないイス)
・ビタットイット (皿を固定させるシリコン)
・セリアのプラスチック食器 (ビタットイット用)
・セリアのレジャーシート (食べこぼし対策)
 
グッズに関しては長くなりそうなので、別記事にレビューと合わせて後日公開します(*^ ^)v
 さらに、その他のおススメお食事グッズも併せてご紹介するつもりです。