猫と子供と合理的な生活

31歳新米ママが、猫と一緒にムダのない生活を試みるブログです。

ゆるっとBLW離乳食

「離乳食=大変」と周りの声を聞きビビりまくっていた3ヶ月頃。
楽な方法を探していた矢先に、「イギリス流離乳食のBLW」を発見!
(なんだ、楽しそうな方法があるじゃないの♡)
いろんな方のブログを読み漁り、ゆるーと取り入れる事にしました。
本格的に決意したのは、離乳食開始直後。
スプーンで白湯を与えてみたところ、スプーンに興味津々。スプーンを渡すと持つ!「あ、ラショベビーは持ちたいんだ!BLW行けるのでは?」と思ったのがキッカケでした。
 
※BLW気になるなぁ、ちょっと取り入れようかなぁ、と思う方は必ず注意事項を確認してから始めてみて下さいね。
 
●BLWとは
・赤ちゃんが自分の意思で掴み食べする方法
・母乳・ミルクの量は減らさず、不足する栄養は食事で増やしていく
 
だから以下のようなメリットもあるそうです。
・パパママと同じ時間にご飯が食べられる
・離乳食を作る手間が少ない
・ご飯が好きなる
・手を使うのが上手になる
・好き嫌いが少なくなる
 
ちなみにデメリットは…
・誤飲に注意が必要
・終わった後の掃除が大変
・3回食で外で食べる時は工夫が必要
 
細かく書くともっとあるのですが、ざーっくりまとめてみました。母乳やミルクの量は減らさずに良い=始めは食べなくてもok、で同じ時間に食事が出来る所に感動しました!
(詳しいやり方が気になる方は調べてみてね)
 
●用意した食事グッズ
(これが無いとあかん神器たち)
・イス…立ち上がれない「ベビービョルンハイチェア」
・皿…ひっくり返らない「イージーピージーマット」
・エプロン…袖まで防水の「バンキンス」「クーシーズ」
・床汚れ防止…セリアの「レジャーシート」
・コップ…倒れてもこぼれにくい「リッチェル アクリアストローマグ」
 
※無くても良いけど、あると便利な品々
・もぐもぐ補助アイテム…「モグフィ6ヶ月から用」
・コップ…コップ飲み補助「リッチェルいきなりマグ 直飲み」
・コップ…色んなコップに付けれて溢れない「ビタットマグ」
・スプーン…シリコンスプーン「リッチェルのシリコンスプーン」
・テーブルに固定する吸盤…携帯しやすい「ビタットイット」
 
●ラショねこ的基本ルール
・母乳(ミルク)の量や間隔は変えない
・大人の食事と一緒に食べる
・一回の食事時間は30〜1時間程度(大人が終わったら終わり)
・手で持てる食材と日本式の離乳食を同時に提供する
・一度に出す食材は色味触り心地の異なるもので3〜4種類
・なんとなくタンパク質とビタミンミネラル類と炭水化物で盛り合わせる
・はじめての食材は、平日の朝に試す
アレルギーの原因になる食材は、平日朝の病院が開院してから
・新しい食材は1 weekで5〜7品目増やす
・全部食べなくてもOK興味を持ってもらう事が目的
 
長くなりそうなので、一旦記事を切ります。
続きは、実際にやってみての様子などを月齢ごとに書こうと思います(^ ^)
猫と赤ちゃんとの暮らしで掴み食べ、猫がベビーの手をパクっとしなければいいですが…ドキドキ(;^_^A