猫と子供と合理的な生活

31歳新米ママが、猫と一緒にムダのない生活を試みるブログです。

市の福利厚生を活用してみた  妊娠〜出産編

 

ラショねこは、妊娠をキッカケに区役所へ行くことが多くなりました。そこで知り得た妊娠〜子育て中に利用できる行政サービスを紹介してきたいと思います!自分に合ったサービスがあれば使わにゃ損です(`・ω・´)
さて、ラショねこは千葉市民でございます。せっかくですので、利用した千葉市の行政サービスの使い方&感想を書いておきます!
 
行政サービスの使い方って分かりにくい&実際どうなの??と、不安があり…色々と調べたのですがレビューや口コミなどが中々ヒットしないんですよね。ラショねこは小心者なので、口コミが少ないと(良し悪し関係なく)ちょっと二の足を踏んでしまいます。そんな方の参考になれば幸いです(*⁰▿⁰*)
 
ーindexー
 
妊娠の申告をするだけでもらえるモノ
産婦人科で妊娠の確認した後心臓が動き出した頃、市に妊娠の申告を行います。その際に母子手帳と以下の物も頂けます。
 
・健診助成券
(妊婦健診・妊婦歯科健診・産婦歯科健診・乳児健診)
・育児に関する冊子 数冊
・マタニティグッズやベビーグッズのサンプル&割引券
・不織布の袋
・行政サービスの案内
 
その他に、出産・育児に向けてどんなサポートが必要か、その方に合わせたサービスを教えてくれます。
 
母親学級
こちらの講習会では冊子が配られ、助産師や栄養管理士、歯科医師などが講習をしてくれます。また、母子学級以外にも、様々な講習会があります。ラショねこは、休みとと開催日がなかなか合わず、母子学級だけ参加できました!
※もちろん参加は任意なので、参加しなくても大丈夫ですよ。
 
こちらは3回構成のモノで、出産や産後のイメージをしたり、産前産後の栄養管理や、母子の歯についてなどの講習でした。
またグループワークもあり、他の妊婦さんとも意見交換ができて良かったです。ちなみに旦那さんも参加できます。妊婦になれるボディスーツも置いてあり自由に体験できます。
 
参加方法は、千葉市のホームページに詳細がありすので、そちらから予約をします。参加料は無料で駐車料金も出してくれ、さらにオムツのサンプルまでも貰えます!
 
ラショねこは、他の妊婦さんと悩みや不調なども共有できて安心しました^ ^
内容は、講師の方によりますが…フワッとした感じで話される方もいたので、出産については、産院の講習会の方が役に立ったなぁ、という感じでした。
産院にも講習会がある場合は、そちらも積極的に参加される事をオススメします!
 
産後ケア(有料)
ラショねこイチオシです(о´∀`о)
産後の身体を休めたい時や、育児などのアドバイス、母乳ケアをしてほしい時などに利用できるサービスです。
出産後〜産後4ヶ月まで利用でき、施設型と訪問型があります。
※利用料金は納税状態により異なります。詳しくは千葉市のホームページをご確認ください。
 
施設型は、赤ちゃんと共に病院に入院して、お母さんの休息を取ってもらう事を目的としています。
訪問型は、助産師が自宅に来てくれ、母乳ケアや育児の指導やアドバイスをしてくれます。
 
ラショねこは、施設型を利用しました。
産院が産後ケアも行なっている病院でしたので、産後退院せずにそのまま産後ケアで入院を継続しトータル2週間入院してました。
 
サービス内容は、赤ちゃんの育児全般!ミルクも沐浴もオムツ交換も全てしてくれます。なので、ナースステーションに預けてる間は、安心して寝てらるんです。
基本的には母子同室ですが、預けたい時に自由に預けてられるし、扱い方や沐浴など指導してほしい事があればレクチャーしてくれます。もちろん母乳ケアや授乳の仕方も♡
一切家事をしなくて良くて、赤ちゃんの面倒まで見てくれて、何かあったら診察もしてくれるので、本当に助かりました。
 
エンゼルヘルパー(有料/初回無料)
自宅にヘルパーさんが来てくれて、家事や食事の用意や赤ちゃんのお世話をしてくれます。
1日2時間から、最高4時間までお願いできます。妊娠中からお願い出来るので、悪阻で食事が作れない・家事ができない等でお願いする事も出来ます。ラショねこは、産後ゆっくり入浴したい、寝たい等で息子を見ててもらい別室で休んでたりしました。
 
市指定ゴミ袋の支給
予期していなかっただけに驚きましたが、ダンボールでドカっと郵送されてきます(笑)乳幼児がいるとオムツなとでゴミが増えるからという事らしいです。独自の計算方法で3歳までに必要な枚数のゴミ袋が無料でいただけます。
 
まとめ
この他にも様々なサービスがありますので、千葉市のHPを見たり、妊娠の届け出をする際に聞いてみて下さいね(^ ^)
ラショねこは、里帰り出産はしない×実家の母も呼ばない。という状況での初出産からの育児でしたので、行政サービスに頼りまくりでした(笑)結果、どのサービスも使って良かったです。お値段も破格ですし、何より人の手が有難い!短時間でも本当に助かりました( i ∀ i )
ラショねこと同じような境遇の方の参考になれば幸いです。
 
※この記事は、2019.1.30現在の情報です。ご利用の際は、必ず千葉市のHPをご確認の上ご利用ください。
 
千葉市HP▼
・妊娠〜出産についてのページ
 
・産後ケアについてのページ