猫と子供と合理的な生活

31歳新米ママが、猫と一緒にムダのない生活を試みるブログです。

一時預かり in保育園

 

千葉市では、一部の認可保育園で一時預かりをしてくれます。
利用方法は、「定期利用」と「不定期利用」の2種類があります。
今回は、利用したことのある不定期利用について。ラショベビーが保育してもらった園を参考にご紹介します(*´︶`*)

利用の流れ

・一時預かり実施園の一覧を確認(市のHPより閲覧可能)
・希望保育園にTEL
・その後、各保育園の手続き方法に従う
※新規利用の場合は、事前に保育園にて説明&顔合わせ(面談)があります。
 
予約方法・受付期間などは園により異なります。受付は次月の日程から、定員で受入を休止している、などもあるので早めに確認の電話をしておいた方が◎です。
 

利用の内容

不定期利用…育児疲れ、冠婚葬祭、などで単発的に利用
※定期利用は、パートなどで保育者が面倒をみれない等の理由で固定曜日に定期的利用ができる。詳細は千葉市HPをご確認ください。
 

対象年齢

・満3ヶ月〜就学前まで
※4月1日時点での満年齢
 

時間

・1日…8:00〜17:00 
・半日…8:00〜12:00 or 12:00〜17:00
・土曜日…8:00〜12:30
※保育園の休園日を除く月〜土曜
 

一日の料金

・3歳未満…2,200円
・3歳以上…1,200円
※半日料金は半額
 

利用の制限

・利用日数は、ひと月に複数園の利用日を合算し7日まで。半日の場合は、14日まで。
・利用は千葉市在住の方のみ。一部不定期利用にて市原市四街道市在住の方も対応しているみたいです。
 

通常保育との違い

・入園ではないので、希望日に空きがあればすぐに預けられる
・色々な園に預けられるので保活の参考になる
・一時保育の子供たちのみの部屋で保育している場合は、異年齢保育になるので刺激になる
 
 

保育形態

・一部屋で一時保育の子供のみで保育(異年齢保育)
・対象年齢の通常保育クラスにて合同保育(縦割り保育)
※園により異なります。
 
 

食事

ミルクの種類・離乳食・ご飯・おやつは、内容や時間共に園により異なりますので、事前説明の際に確認した方が安心かと思います。園によりますが理由によっては、普段飲んでいるミルクを持参すれば対応してくれる園もありました。また、食事やおやつとは別に牛乳を飲む時間を設けているところもありました。
※授乳・ミルクの時間も園に合わせる必要があり、あげる時間や量を少しコントロールした事もありました。
 

持ち物

園により異なりますが、0歳児で多くの園で必要だったものを紹介します。
※詳しくは預け先の園にて説明をしてもらえますので、ご安心を(^ ^)
 
・おむつ(必要分)
・おしりふき
・3~4回分着替え(上下・肌着・靴下)
・ビニール袋(オムツやエプロン・タオル入れ)
・お昼寝用寝具(バスタオルや綿毛布など)
・食事用エプロン(食事の回数分)
・おしぼりタオル(食事の回数分)
・哺乳瓶
・ガーゼ
・持ち物を全て入れる袋
 
※持ち物全て名前の記入が必要です。油性ペンで書くと滲んだり、衣服に付着して残念な事になったりするので「お名前スタンプ」や「アイロン転写シール」など使用すると楽ちんです!
 
これが結構骨が折れる作業でした。
手抜きしてオムツに油性ペンで書いたら、衣服が黒くなって落ちなくて悲しかったり…。タグに書いたら、滲んで読めなくて服自体に書く羽目になったり。
セリアでお名前スタンプが販売されているので、見つけたら即購入をお勧めします!春前後の入園時期は売り切れ続出なので。
(持ち物ついては、もうひと記事書けそうなので時間があれば書きたいと思います)
 

予約時期等

・今井保育園…25日より次月の予約受付。希望日に空きがあれば即受け入れしてくれる。
慈光保育園…1日13:30〜14:30に次月予約受付。
・ローゼンそが保育園…半月毎に予約受付。1日より次月の1日~15日まで 16日より次月の16日~月末まで。
※予約をした後、指定された日以降に受入可能かどうか、確認の電話をする園
・寒川保育園…1〜15日に次月の予約受付。受入日程は、15日13:00〜15:00に確認できる。
おゆみ野保育園…16〜20日に次月の予約受付。受入日程は、21日以降に確認できる。
 
※休止中
・すえひろ保育園
千葉寺保育園
・にじのいろ保育園(4歳以外定員オーバー)
 
確認した際に休止中でも、事情によっては今後受入可能になる場合があるので、今後の可能性を確認しておくと良いかもしれません。
 
(預けた園の雰囲気や、一日の流れを各園毎にご紹介できたら…なんて思ってます。まとめが出来たらUPします。)
 
 

まとめ

ざっくりとでしたが、以上が「不定期利用の一時保育」になります。 
ラショねこの利用方法は、予定がない日程をお願いして、その後から出来る用事を組んで利用しています。
例えば、歯医者行ったりとか美容室行ったりとか、子供がいると難しい家事とか、集中したい手続き系とか、猫洗ってカットしたりとか、猫を病院連れていって定期健診してもらったりとか。
その後にまだ時間に余裕があれば、カフェ行って息抜きしたり(^ ^)なんだかんだで結局家事しちゃうんですけど、子供と物理的に離れて1人で集中して作業してるだけでストレス発散になるんですよね。迎えの時間までには、溜まってた作業が片付いてスッキリ!みたいな(笑)
 
育児していると、いつの間にストレスフルになって、小さな事にもイライラしたりしますよね。保育園は育児疲れで利用しても良いんですよ。身体だけではなく心の健康の為に、物理的に子供と離れる時間も大事かと思います。これを読んでる貴方がしっかり充電してニコニコになれますように(*´꒳`*)
 
記事の情報は、2019.1.30現在の情報です。年度が新しくなる毎に変更点が出ている場合がありますので、必ず千葉市HPをご確認の上ご利用くださいませ。
 
千葉市HP▼
以下ページの「一時保育(定期・不定期利用)」をご確認下さい。