猫と子供と合理的な生活

31歳新米ママが、猫と一緒にムダのない生活を試みるブログです。

ドコモiPhone6で乗り換え可能な格安SIMは?

はじめまして、こんにちは。

「合理的な生活」を猫とまったり模索中な、29歳アラサー主婦のラショねこです。

 

脱ドコモ!スマホの利用料金を節約しよう!ということで、前回は大手3大キャリア(NTTドコモKDDIソフトバンク)から格安スマホに移行する際に生じるメリットデメリットを調べたので、今回はいよいよ会社選びです。

 

▼前回のブログはコチラ▼

www.rationalcat.com

 

ますは、現在使用中のiPhone6SIMロック解除できるのか。

 

現在の機種のまま、格安SIM会社を自由に選ぶにはSIMロック解除が必須項目です。が!結論から申しますと、解除不可でした。実は、総務省SIMロック解除を義務付けた、2015年5月以前に販売された機種はSIMロック解除ができないそうです。またiPhoneに関しては、海外企業の為に時間差があったみたいです。

ラショねこは、これ以降にiPhone6を購入したので解除できると思っていたのですが、購入日ではなく販売開始日を基準にしている為に解除できませんでした。残念。

 

そんなiPhone6も、裏技を駆使すると解除できるらしいです。ですが、正規の方法ではない為、その後に不具合が発生場合を考えると怖いので諦めました。ちなみに、ファクトリーアンロック・SIMロック解除アダプタなどの方法があるそうです。

 

じゃあ、どの格安SIM会社なら契約できるのか? 

 

ドコモ回線を間借りしている会社であれば、どこでも契約できます。同じ回線を使うのでSIMロック解除は必要ありません。なんだ、じゃあ、問題解決じゃん(笑)

 

格安SIM?ロック解除?分からなくなってきた方はコチラ▼

www.rationalcat.com

 

 

ドコモ回線の格安SIM ⅯVNO会社一覧

急成長中の業界だけあり様々な会社がありました。今回は、よく見かける会社だけ抜粋し簡単に紹介します。

 

楽天モバイル … 楽天をよく使う方、クレカも楽天の方におススメです。

楽天モバイル:安心・お得な格安スマホ(スマートフォン)/格安SIM

 

・mineo (マイネオ) … au回線も使えるので、auユーザーと家族で乗り換えることも可能。

mineo(マイネオ)|ドコモ・auどちらでも使えるおトクな格安スマホ(SIM)

 

・BIGⅬOBE SIM (ビッグローブ シム) … 高速通信をたくさん利用したい、安定した速度が良いという方に。

格安SIMならBIGLOBE

 

・U-mobile (ユーモバイル) …

U-mobile(ユーモバイル) 公式サイト |格安スマホ・SIMカード販売

 

・llJmio (みおふぉん) …

音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio

 

・OCN モバイル ONE … NTTコミュニケーションズ純正格安SIM

OCN モバイル ONE | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

 

・DMM mobile … とにかく料金を抑えたい方向け

DMMモバイル - DMM.com

 

・NifMo (ニフモ) …

NifMo(ニフモ) by NIFTY | ドコモのSIMで格安スマホ

 

・FREETEL (フリーテル) …

FREETEL(フリーテル)|高速通信SIMカードと高品質SIMフリー端末/格安スマホ

 

 

たくさんあり過ぎて、どこが良いか分からなくなってきました(笑)

初めてだしちょっと不安なので、実店舗(代理店含む)で契約できる・利用料金を抑えられる会社で選ぶことにしました。

 

固定電話がないラショねこの希望は、

iPhone6 最新OS対応

・2~3ギガ

・通話SIM

・現在と同じ番号で通話可能

・通話料半額

・5分間の通話かけ放題or無料通話付き

 と、通話がメインです。ギガ数は、自宅でWi-Fiを利用しているので少なくてOKなんです。

 

 最終的に比較したのは、楽天モバイル・BIGⅬOBE SIM (ビッグローブ シム)でした。

 

契約時は、2社ともキャンペーン中。

現在使っている機種の支払いも含めて計算すると、BIGⅬOBE SIMが安い!

 

ラショねこは楽天会員なので、楽天モバイルでも良いのですが…

ご存知の通り、CM・ポイントプレゼントなど、かなり力を入れています。ユーザーが急増しサーバーが混雑するのでは無いか、という心配があったので今回は見送りました。

 

とりあえず、使い始めて3ヶ月目になりますが、特に不便な事もなく快適に使えています( ´ ▽ ` )

 

強いて言えば、電話をかけるときに「BIGLOBEでんわ」からじゃないと割引にならないという事くらいです(笑)

 

Androidだと、通常通話のアプリを変更できるらしいのですが、iPhoneだと出来ない(;▽;)

 

お店の予約なんかする時は、ちょっと不便ですかね〜。

本来はワンクリックで発信が出来るのに、割引を適用する為、一度メモをしてからBIGLOBEでんわで発信しています。

 

でもでも、その手間も我慢できるくらい、料金が安くなったので大満足です( ´ ▽ ` )♪