猫と子供と合理的な生活

31歳新米ママが、猫と一緒にムダのない生活を試みるブログです。

ゆるっとBLW離乳食 チャレンジした食材編

どの時期に何を試したか、記録しておきます(*´∀`*) 初期の頃は1week5〜7品目を目安に増やし、中期は数よりアレルギーの原因になる品目をメインに、後期は生や形状を意識して品目を増やしていきました。 (やり始めた初期の頃は記録するつもりがなく、カナリ…

ゆるっとBLW離乳食 初期〜中期の便利食材&お食事グッズ

ベビーフードって買いに行くの大変だし割高だなぁ、と思ってスーパーなどで代用できる食材を探しました(^ ^) コープさんやパルシステムさんでも離乳食を販売しているのですが、注文から届くまでにちょっと時間がかかるので今回は見送りました。 (便利だと思…

ゆるっとBLW離乳食 実践編

実際にやってみて、ラショベビーがどう反応したかなどを月齢ごとに記録してみました。ベビーによって反応は様々だと思いますが、参考になれば幸いです(`・ω・´)ゞ さぁ、猫と赤ちゃんとの暮らし、ベビーのつかみ食べは猫にどう反応されるか… ●離乳食開始…5…

ゆるっとBLW離乳食

「離乳食=大変」と周りの声を聞きビビりまくっていた3ヶ月頃。 楽な方法を探していた矢先に、「イギリス流離乳食のBLW」を発見! (なんだ、楽しそうな方法があるじゃないの♡) いろんな方のブログを読み漁り、ゆるーと取り入れる事にしました。 本格的に決…

買わなくても良かったベビーグッズ編

産後一年が経とうとしているラショねこです(*´∀`*) ここらで忘れそうな事柄を記録しておきます。 この記事でベビーグッズ編完結です。今回は「買わなくても良かったベビーグッズ編」です。下の方に、買わなかったベビーグッツも記録しておきます。 文字だけ…

産後に買い足したベビーグッズ編

産後一年が経とうとしているラショねこです(*´∀`*) ここらで忘れそうな事柄を記録しておきます。 前回に続きまして、「産後に買い足したベビーグッズ編」です。 文字だけで申し訳ないのですが、余力があれば後ほど商品URL貼りますね。 猫と赤ちゃんとの暮ら…

出産前に買って良かったベビーグッズ

産後一年が経とうとしているラショねこです(*´∀`*) ここらで忘れそうな事柄を記録しておきます。 まずは、前回の続きで「出産前に買って良かったベビーグッズ編」です。 文字だけで申し訳ないのですが、余力があれば後ほど商品URL貼りますね。 猫と暮らす1…

出産前のやる事リスト

2018年6月に出産して、早くも7ヶ月が過ぎました。忘れそうなので、出産前にやった事リストをザックリと記事にまとめておきます( ´ ▽ ` ) ラショねこは、里帰り出産せず両親も呼ばずで乗り切りました。同じように「里帰り出産しない」「夫婦だけで乗り切る」…

市の福利厚生を活用してみた  妊娠〜出産編

ラショねこは、妊娠をキッカケに区役所へ行くことが多くなりました。そこで知り得た妊娠〜子育て中に利用できる行政サービスを紹介してきたいと思います!自分に合ったサービスがあれば使わにゃ損です(`・ω・´) さて、ラショねこは千葉市民でございます。せ…

一時預かり in保育園

千葉市では、一部の認可保育園で一時預かりをしてくれます。 利用方法は、「定期利用」と「不定期利用」の2種類があります。 今回は、利用したことのある不定期利用について。ラショベビーが保育してもらった園を参考にご紹介します(*´︶`*) ―index― 利用の…

格安スマホ 1年使ってみた結果

大手キャリアのdocomoから、BIGLOBE SIMに変更して、早1年。使ってみてどうだったかというと…ラショねこ的には、価格に見合ったサービスで概ね満足です。という事でこのまま継続!(о´∀`о) ーindexー ちょっと不便だった事と改善策 ラショねこの利用状況…

母乳育児は十人十色

2018年6月に第一子を出産したラショねこです。出産してから知りましたが、母乳育児って大変なんですね。出産したら何の苦労もなくピューピュー出でて咥えさせればOK~♪で育てられると思っていました…(・・;)ラショねこのおっぱい&ベビーは、乳腺炎や過飲症…

脱!皮膚科 あごニキビとの格闘

こんにちは、「合理的な生活」を猫とまったり模索中な、29歳アラサー主婦のラショねこです。 わたし、ここ半年くらい顎ニキビが止まりません。(2017.5.30現在) 昨年末から、生理周期に合わせて出てくるのです。しかも、完全に綺麗になる前に次の周期が来て…

ネコ毛が付きにくいシーツ

こんにちは、「合理的な生活」を猫とまったり模索中な、29歳アラサー主婦のラショねこです。 突然ですが、我が家は夏と冬の前、毛まみれになります。 というのも、愛猫達が換毛期を迎えるから! 普段は可愛らし〜猫達が、憎たらしい抜け毛発生機に変身してし…

ドコモiPhone6で乗り換え可能な格安SIMは?

はじめまして、こんにちは。 「合理的な生活」を猫とまったり模索中な、29歳アラサー主婦のラショねこです。 脱ドコモ!スマホの利用料金を節約しよう!ということで、前回は大手3大キャリア(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク)から格安スマホに移行する際に生…

ベランダ カフェ計画 ①

こんにちは、「合理的な生活」を猫とまったり模索中な、29歳アラサー主婦のラショねこです。 最近は、暖かくなり外でも過ごし易い時期になりましたね〜。ちょいちょい夏日もありますが( ̄∀ ̄) 今年の1月くらいから、考えてたんですけど…ラショねこは、ベラン…

格安SIMを合理的に使う。メリットとデメリットは?

はじめまして、こんにちは。 「合理的な生活」を猫とまったり模索中な、29歳アラサー主婦のラショねこです。 脱ドコモ、スマホの利用料金を節約しよう!ということで、前回は格安スマホ・SIMについて調べました。今回は大手3大キャリア(NTTドコモ・KDDI・ソ…

格安SIMとは?携帯料金について合理的に考えました

はじめまして、こんにちは。ラショねこです。 今日は、今話題の “格安SIM” “MVNO”について書かせていただきます。 携帯代って無駄に高いなぁって、ずっと思ってました。 とある日、友人との会話で携帯代の話になりました。友人は、格安SIMに変え通話用携帯と…

賃貸マンションの“ クローゼット・押し入れ ”を合理的に使うには?

はじめまして、こんにちは。 「合理的な生活」を猫とまったり模索中な、29歳アラサー主婦です。 前回は整理整頓に取り組みました。今回からは、場所ごとに記事を分けてポイントをお伝えしていきたいと思います!パッと知りたい方は、一番下のまとめをご覧下…

“ 整理整頓 ”してみました。

前回、家のテーマが決まりました。今回は、それを基準に「要る」「要らない」「保留」の3つに分けようと思います!

家の“ テーマ ”を決めました。

合理的に整理整頓するために、まずは家のテーマを家のテーマを決めました。

“ブログ” はじめました。

こんにちは、はじめまして。 “ラショねこ”です。 まずは、足を運んで下さりありがとうございます。 あ、忘れないうちに、自己紹介ですね。 ラショねこは、猫中心の人生を歩んでる29歳の新米主婦です。 現在は、11歳の猫2匹 ( 雑種♂ & ペルシャ♀) と、32歳の…